FAXDMを使う3つのメリット
こんにちは。
株式会社シーオンのFAXDMサポートスタッフです。
FAXDMとは、A4(B4)サイズのチラシをFAXで一斉送信する広告です。
白黒印字で、相手先の企業名をチラシのヘッダーに記載したり、
文中に差込印字も無料で行えるサービスです。
他のダイレクトメールやポスティング、折り込み広告等と比較しても
1件あたりの送信単価が安いので費用対効果が高く、
また原稿の作成も容易なので手軽に始めることができます。
FAXDMのメリットとしては下記が挙げられます。
【1】費用が圧倒的に安い
ダイレクトメールの発送でも、ハガキ1枚62円はかかります。
またそれに関わる発送手続きの手間・人件費、デザイン費用など
1回あたりのコストがどうしても高くなりがちです。
ポスティング、折り込み広告などを取っても、
10万円未満で販促を始めるのは難しい媒体がほとんどです。
しかしFAXDMなら1通あたり5円前後で配信が可能で、広告費をあまり捻出できない場合や、
初めての新規開拓のとっかかりとしても用いることができる手段です。
【2】レスポンスが早い
FAXDMの魅力の一つに、1時間に3万社へ大量配信可能な点です。
ダイレクトメール等はラベル張り、封入、発送などを考えても少なくとも約1週間ほどの期間が必要になります。
FAXDMなら原稿とFaxリストさえあれば、最短で翌日から配信が可能です。
思い立ったらすぐに実行できる、このスピード感は他の媒体ではなかなか出せません。
また、反響も当日が多く、即効性が高いのも魅力のひとつです。
ある程度の即効性を期待している場合にも、FAXDMは適しています。
【3】開封率100%
ダイレクトメールの最大の課題は、開封です。
まずは郵便ポストに届いても、開封せずゴミ箱直行が大半です。
メールDMについても、タイトルをみて広告と思われればすぐに削除されてしまいます。
FAXDMであれば、基本的には原稿が紙として出力されますので、一度は中身が目に留まります。
必要か不要かの判断を、中身を見た上でしてもらえるか、見られずに埋もれる・捨てられるかでは大きな違いがあります。
開封というハードルをあらかじめ乗り越えた状態で届けられることは大きなメリットです。
FAXDMはシンプルかつ素早く、安価に実施できる広告手法です。その強みを存分に活かして、成果に繋げられるよう是非トライしてみましょう。