WEB・ブログ・DM・雑誌・TVなどの広告
こんにちは。
株式会社シーオンのFAXDMサポートスタッフです。
ネット・TV・雑誌など不特定多数のエンドユーザーに対して
広告を行うのをマスマーケティングと言います。
逆に新聞折込・DMなどの特定のユーザーへ向けた広告を
ダイレクトマーケティングと呼びます。
一般的にWEBは安価に使える事からも
中小企業が多く使う広告媒体となっております。
逆にダイレクトマーケティングは特定のユーザーに絞り込む分
費用対効果は高いですが、全体的なコストもやや高めです。
ダイレクトマーケティングなどはとにかく量をこなす必要がある為
「予算が少ない」などの時はWEB広告から始めるのが良いかと思います。
ダイレクトマーケティングの最大の魅力は何と言っても
その「費用対効果」の高さです。
ユーザーや見込み客に直接DMを送るわけですから
基本を間違えなければだいたいの反響は取れるかと思います。
特典や原稿にもよりますが通常DMなどは0.1%~0.8%ほどの反響です。
0.1%を下回る時は特典を変えた方が良いと思います。
ただ上記の反響もそれ相応のボリュームをこなした時に得られる反響です。
小予算で行えば「当たるか」「外れるか」の博打みたいな広告になってしまうので
ある程度の予算を持ってから始めるのをお勧めします。
広告を行う上で一番大切なのは「儲かる事」ですからね。